2023.09.04オープンキャンパスレポート第1回「模擬授業」
第1回「模擬授業」は、9月2日(土)、残暑厳しい中での「模擬授業」となりました。
当日の参加者は9名でした。同伴参加の皆様、ご参加いただき、誠にありがとうございました。
参加者の声
実際に授業を聞いて、より理解が深まり、すごく楽しかったです。
先生方の説明や動画も分かり易く楽しく理解できてよかったです。
3時限すべての授業は、とても興味を持たせてくれる内容でした。
介助方法について理解し、さらに理学療法士に興味を持つことができました。
2.第1時限「パラリンピックと理学療法士」加藤 喜晃 先生
パラリンピックの歴史、理学療法士の仕事と障がい者との関わりについて学びました。
3.第2時限「速く走るための動作分析」前沢 智美 先生
「速く走るための動作分析」で、理学療法士の目から評価し、歩行動作と走動作の違いから、前方への推進力が必要であることを示しました。
3.第3時限 「日常生活動作の工夫 立ち上がり動作」
立ち上がるとき体が前に傾くのはなぜ?の「重心×支持基底面」の考えを通して、立ち上がり動作の介助技術への活かし方を学びました。
4.個別相談(入試制度・優待制度等について)
教職員との対話相談の機会を設けました。
入試情報
エントリー、入学願書受付中!